株式会社喜田建材様と協業:ゲストハウスリノベーション実施(1)
株式会社喜田建材様が所有する観音寺市にあるゲストハウスの1区画について、若者の感性を取り入れたこれまでにない発想のゲストハウスづくりを行いたいという試みから、本学デザイン・アートコースの学生9名のアイディアとデザインを再現するリノベーションプロジェクトを2020年11月から開始し、2022年3月末にこれらを具現化したゲストハウスが完成しました。
プロジェクト発足当初は対象となる部屋(1F:1部屋,2F:2部屋)の現況調査から始め、良い点と参加学生なりの改善点を挙げ課題をまとめていきました。これと並行して喜田建材様の保有する多くのゲストハウスを見学させて頂き、宿泊価格帯や想定する使用用途の違う物件を訪問するなかで、知見を広げていきました。特に建設中のオーシャンフロント大型ゲストハウスでは、そのロケーションに見合った空間構成や動線などを学び、居心地の良さやくつろぐことについて研究しました。
その後、現況調査結果を基にしながら、実際にプロジェクトを進めていく上で重要なコンセプト決定(完成させる空間構成の方向性決定)のため、リノベーション後の利用客ペルソナ(完成後の対象ゲストハウスに宿泊するユーザー像)について全員で意見を出し合い、『20代の幼馴染女性4名』と決定しました。コンセプトやペルソナを決めるために何度も打合せを繰り返しましたが、コロナ禍での活動であるため、学内から全員で、またはいくつかのグループに区切ってのオンラインミーティングを実施しました。
このペルソナに基づいて、1Fを全員での団らんや食事を行うリビングダイニングと位置づけ、2Fは2部屋あるため2パターンの全く違うくつろぎ方を提案しました。さらにこの3部屋それぞれをチーム化して、それぞれの部屋で他の部屋とは異なる世界観を描きながら3部屋全体のコンセプトをまとめました。このコンセプトに合わせてインテリアの詳細な仕様を決定しました。