国土交通省から登録講習機関の認定を受けました(香川短期大学ドローン教習所)
近年、ドローン技術は急速に発展し、様々な分野で利用が広がっています。そして、このようなドローン技術の発展とその活用分野の広がりに伴い、操縦技術や安全管理に関する知識を持つ専門人材の需要が高まっています。
登録講習機関に認定
香川短期大学は令和6年8月に、無人航空機操縦者技能証明制度(国家ライセンス制度)の登録講習機関として、短期大学としては全国で初めて国土交通省の認定を受け、香川短期大学ドローン教習所を開設しました。
これにより国家資格である「二等無人航空機操縦士」の講習・修了審査を実施できるようになり、本学で講習を受講し修了審査に合格すれば、指定試験機関の実地試験が免除されます。
高品質な教育を提供
本学では、国家資格(一等及び二等無人航空機操縦士技能証明)を持つ専任職員が講師として常時質の高い教育を提供します。また、専用屋外フライトエリアを整備し、オーバーライドできる最新ドローンを使うことで、安全かつ効率的な訓練環境を整えています。
ドローン国家資格取得に必要な知識と技能を習得するためのカリキュラムの開設、資格試験対策講座や模擬試験の実施により、初学者から経験者まで資格取得を支援します。
まずは本学在学生を対象とした講習を開始し、順次、他大学・短大学生及び高専生、高校生、一般へと募集を拡大していく予定です。
学生の民間資格取得者が増加
昨年に引き続き、夏休みに本学学生向けのドローン夏季講習を実施し、今年は6名の学生が民間資格を取得しました。この民間資格を活かして国家資格取得を目指す学生もいます。