病気の子どもや医療的ケア児を育てる家族を「食」で応援するプロジェクト<お接待ミールin香川>に食物栄養専攻の学生有志が参加しました!
このイベントはNPO法人キープ・ママ・スマイリング(東京都中央区)さんの活動に賛同した香川県下の社会福祉法人や大学等と協働して、香川大学医学部附属病院(香川県木田郡)、四国こどもとおとなの医療センター(香川県善通寺市)に入院中の子どもに付き添う家族、ならびに自宅で医療的ケア児を育てる家族に、特別に調製した「お接待ランチBOX」100食を届けるプロジェクトです。食物栄養専攻1年生有志の4名は特製スイーツを担当し、当日までに自分たちで考案し調理した「高瀬茶のカステラ」を届けました。
10月24日(月)に、WeBase高松で開催された関連トークイベントにも参加しました。同じくボランティア参加をしていた香川県立保健医療大学の学生と一緒に東京から来高した一流シェフ米澤文雄氏による特製スペシャリテの盛り付けなども行いました。
また、その他の調理担当者と共に登壇し、特製スイーツにかける想いや入院中のご家族へ「スイーツを食べてもらうことで、少しでもほっとした気持ちを持ってもらえればという」メッセージを伝えました。