小学生を対象に「生活文化にふれよう!-カンタン・ヘルシー♪“地産地消”ワンプレートランチ-」のイベントを開催しました
香川短期大学食物栄養棟で11月13日(土)、地域の小学生と保護者を対象に、「生活文化にふれよう!-カンタン・ヘルシー♪“地産地消”ワンプレートランチ-」を開催しました。
この催しは、公益財団法人明治百年記念香川県青少年基金助成事業として、本学食育ゼミが取り組んでいるもので、今年で11回目の開催となります。栄養士養成施設として、食育を通じて地域社会へ貢献することを目的としており、毎年、児童主体の調理実習を中心とした食育教室を企画・実施しています。今年度も6月より立案・計画し、7月の選考審査会にてプレゼンテーション発表を行いました。審査の結果、助成が決定され、開催当日まで学生が主体となり活動してきました。昨年度のアンケート結果を参考にしつつ、新型コロナウイルス感染症対策にも十分配慮しながら、可能な限り小学生の皆さんとふれあい共に学べるような企画を考え、食育教室を実施しました。参加者は小学生19名、保護者9名、学生スタッフ27名、教職員・卒業生等5名、総勢60名以上の参加となりました。
詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ 「カンタン・ヘルシー♪“地産地消”ワンプレートランチ」の様子
また、当日のレシピはこちら ⇒ 「当日のレシピ」